SSブログ

赤毛のアンへの旅 [本]

11月24日(金)
松本侑子『赤毛のアンへの旅』(NHK出版)読了。

赤毛のアンへの旅〜秘められた愛と謎

赤毛のアンへの旅〜秘められた愛と謎

  • 作者: 松本 侑子
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2008/03/20
  • メディア: ムック


小説家の松本侑子が、『赤毛のアン』の魅力を語る。
NHK3か月トピック英会話「『赤毛のアン』への旅」を書籍化したもの。

松本侑子氏は『赤毛のアン』を本当に愛していて、だからこそ原書を読み込み、舞台となったプリンスエドワード島を歩き回り、綿密な考証を行った。
僕が『赤毛のアン』を読んだのは18歳の時だったが、それから現在に至るまで、僕にとってベストワンの小説。
この本を読んで、18歳の頃の気持ちがまた蘇ってきた。
ルーシー・モード・モンゴメリが『赤毛のアン』を書いたのは、もう100年以上も前なのに。
100年先も読み継がれてほしい。

1230より、都内某所で、アルテメイトプロデュース『おおきく振りかぶって』のマスコミ取材を受けてきました。
主演の西銘駿君、猪野広樹君と3人で。
2人とも明るく礼儀正しく話しやすい好青年でした。
12月末の稽古開始が楽しみになってきました。
17時より、キャラメルボックス2017ウィンターツアー『ティアーズライン』の稽古12日目。
昨日はダンス振り付けの2回目で、なんと最後まで振りがついてしまいました。
さすがは世界の川崎悦子!
その後、前後半に分けて、ランスルー。
上演時間はトータルで、1時間56分でした。
今日から台本3周目で、動き付け。
1・2・3場の動きを付けました。
畑中智行、阿部丈二、大森美紀子、多田直人と、動ける人たちばかりなので、きわめてスムーズに進みました。
明日はこの続き、頑張ります!

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2