SSブログ

罪人よやすらかに眠れ [本]

12月25日(月)
石持浅海『罪人よやすらかに眠れ』(角川書店)読了。

罪人よやすらかに眠れ

罪人よやすらかに眠れ

  • 作者: 石持 浅海
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2015/12/02
  • メディア: 単行本


札幌。
サラリーマンの福山は、同僚の上本と中島公園で飲み、彼が酔い潰れたため、彼の恋人の友理奈を呼び出す。
目を覚まさない上本に困っていると、通りかかった中年男性が、うちで休んでいけと言う。
男性の家は公園の目の前にあり、表札に「中島」とあった。
福山と友理奈はその言葉に甘え、家の中に上本を運び込む。
そこは10部屋以上はありそうな豪邸だった……。
中島家の人々が遭遇する様々な事件を描いた短編6つを収録した連作短編集。

石持浅海氏の本はこれが31冊目。
中島家には6人の人々が住んでいて、その中の1人、20代の美青年・北良(きたら)が、客人が持ち込んだ謎を、快刀乱麻を断つごとく、鮮やかに解く。
最後まで読んでも、中島家の人々が何者なのか、全くわからない。
続編の刊行を待つしかないようだ。

キャラメルボックス2017ウィンターツアー『ティアーズライン』東京公演、本日無事に千秋楽の幕を下ろすことができました。
ご来場くださった皆さんに厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。
終演後はバラシ・搬出。
仕込みと同じく、高校2年の息子がアルバイトで参加しました。
1830頃、仕事を終え、二人で帰宅しました。
1日休んで、明後日、明石へ移動。
明石公演は12月28日(木)・29日(金)の2日間です。
関西方面にお住まいの皆さん、ぜひぜひ明石市民会館へご来場ください。
お待ちしています。

nice!(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 3