SSブログ

昆虫はすごい [本]

2月12日(月)
丸山宗利『昆虫はすごい』(光文社新書)読了。

昆虫はすごい (光文社新書)

昆虫はすごい (光文社新書)

  • 作者: 丸山 宗利
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2014/08/07
  • メディア: 新書


九州大学総合研究博物館助教の丸山宗利が、昆虫の様々な生態について解説する。

2014年に出版され、ベストセラーになった本を今頃読んだ。
昆虫のおもしろエピソードが満載で、売れるのもよくわかる。
イモムシには足がいっぱいあると思っていたが、本当の足は前から3組6本だけで、その後は「腹脚」「尾脚」と呼ばれる、「疣(いぼ)のようなもの」なのだそうだ。
確かに、昆虫の脚は6本と決まっている。
ためになること請け合い。
お薦めです。

アルテメイト・プロデュース『おおきく振りかぶって』の本番10日目、15ステージ、千秋楽。
役者たちは最後まで緩むことなく、しっかり芝居をしてくれました。
本編終了後は、キャラメルボックスではお馴染みの、役者一人一人による一言挨拶。
出演者が22人もいるので、全部で10分もかかってしまいました。
その後もカーテンコールは続き、最後はスタンディング・オベーション。
すばらしい千秋楽となりました。
ご来場くださった皆さんに厚く御礼申し上げます。
打ち上げでは役者たちといろいろ話ができて、楽しかった。
いろんな役者に「もっと怖い人かと思ってました」と言われました。
まあ、昔はね、確かによく怒鳴ってましたよ。
でも、今は違う!
言いたいことははっきり言うけど、あくまでも笑顔で、と考えています。
今回はメンバーに恵まれたおかげで、厳しいダメ出しをする必要は全くなかった。
とても楽しい公演でした。
明日から、キャラメルボックス2018スプリングツアー『夏への扉』の稽古。
これもおもしろい芝居にしますよ!
nice!(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1