SSブログ

何様 [本]

3月25日(日)
朝井リョウ『何様』(新潮社)読了。

何様

何様

  • 作者: 朝井 リョウ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/08/31
  • メディア: 単行本


神谷光太郎は高校3年。
友人の高田、隆也と3人で、1年の頃から校内ゲリラライブをやってきた。
曜日は必ず金曜で、場所は金ラス中庭。
1月のセンター試験が終わった後、3人は最後のライブを敢行する。
光太郎は以前から、御山大学に入学して、音楽サークルMUMCに入部すると公言してきた。
合格するには英語がちょっと厳しい。
そこで、英語が得意な荻島夕子に習うことにするが……。
短編6つを収録した短編集で、上記は一つ目の『水曜日の南階段はきれい』。

朝井リョウ氏の本はこれが12冊目。
『桐島、部活やめるってよ』や『何者』など、現代の若者の心理を描く路線の最新作。
標題作の『何様』は、企業の人事部の新人が就職試験の面接官をやる話で、『何者』に対する反歌のような小説。
僕はシンプルな『水曜日は南階段はきれい』が一番楽しめた。

キャラメルボックス2018スプリングツアー『夏への扉』東京公演、本日無事に千秋楽の幕を下ろすことができました。
ご来場くださった皆さんに厚く御礼申し上げます。
千秋楽だけあって、客席は満員。
劇団員で育休中の温井摩耶、『おおきく振りかぶって』に出演してくれた加藤潤一君が見に来てくれました。
上演時間は2時間5分ちょっと。
やはり週末に向かって徐々に伸びていくようです。
が、芝居は非常に充実していました。
残るは明石公演の2ステージ。
最後まで頑張ります!

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2