SSブログ

「なぜ?」から始める現代アート [本]

4月21日(土)
長谷川祐子『「なぜ?」から始める現代アート』(NHK出版新書)読了。

「なぜ?」から始める現代アート (NHK出版新書)

「なぜ?」から始める現代アート (NHK出版新書)

  • 作者: 長谷川 祐子
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2011/11/08
  • メディア: 新書


東京都現代美術館チーフ・キュレーターの長谷川祐子が、モダン・アートを解説する。

こんな本がほしかった!
村上隆や奈良美智など、モダン・アートを代表するアーティストを丁寧に解説。
入門書として最適な本。
お薦めです。

10時より、近所の床屋へ。
約2カ月ぶりに行くことができて、ホッとしました。
次に妻と二人で、駒場東大前のこまばアゴラ劇場へ行き、青年団+無隣館『革命日記』の14時の回を見てきました。
キャラメルボックスの多田直人が出演しているのです。
多田はキャラメルボックスの劇団員であるにもかかわらず、青年団の平田オリザ氏が主宰するこまばアゴラ演劇学校・無隣館に入学。
今回はその中間発表でした。
客席には、キャラメルボックスの坂口理恵・岡田達也・温井摩耶・小多田直樹の姿も見えました。
14時の回はダブルキャストのBチームで、多田はほぼ出ずっぱり。
達者な演技を見せていました。
17時より、キャラメルボックス2018グリーティングシアター『無伴奏ソナタ』の稽古6日目。
5場の半立ち稽古をした後、オープニングのパフォーマンスの練習をしました。
振付は、共同演出の有坂美紀。
初演・再演とは全く違うものができました。
ご期待ください!

nice!(3) 

nice! 3