SSブログ

知の最先端 [本]

8月1日(水)
大野和基『知の最先端』(PHP新書)読了。

知の最先端 (PHP新書)

知の最先端 (PHP新書)

  • 作者: カズオ・イシグロ
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2013/10/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


国際ジャーナリストの大野和基が、世界の7つの分野の最先端で活躍する天才たちにインタビューする。

インタビューを受けたのは、
シーナ・アイエンガー(コロンビア大学ビジネススクール教授)/社会心理学
フランシス・フクヤマ(スタンフォード大学シニアフェロー)/国際政治学
ダロン・アセモグル(マサチューセッツ工科大学教授)/経済学
クリス・アンダーソン(3DロボティクスCEO)/科学ジャーナリズム
リチャード・フロリダ(トロント大学・ニューヨーク大学教授)/都市社会学
クレイトン・クリステンセン(ハーバード・ビジネススクール教授)/経済学
カズオ・イシグロ(作家)/文学
2013年に出版された本で、カズオ・イシグロ氏はノーベル文学賞を受賞する前。
村上春樹氏を高く評価し、その魅力を語っている部分がおもしろかった。

東京放送芸術&映画俳優専門学校スペシャル公演の演目、既に情報公開されていますが、『ブリザード・ミュージック』に決定しました。
初演は1991年。
キャラメルボックスでは1991年、1994年、2001年、2014年と、合計4回上演してきました。
私は今日まで、オリジナルと原作ものを合わせて100本近くの脚本を書いてきましたが、この『ブリザード・ミュージック』はベスト5に入る出来だと自負しています。
つまり、とてもおもしろい。
が、上演するのは非常に難しい。
一つ一つの場面が長く、それぞれの場面にたくさんの人物が登場する。
交通整理とテンポ作りがムチャクチャ大変なのです。
キャラメルボックスでの上演も、毎回苦労しました。
キャラメルボックス俳優教室の卒業公演でも1回やったのですが、とても苦しみました。
が、TBMの今年のメンバーならできるかもしれない。
そう思って、上演を決めました。
オーディションに合格したキャスト13人と、アンダースタディ2人の健闘に期待します。
頑張ろうね、みんな!



nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2