SSブログ

スリー・ビルボード [映画]

1月20日(日)
マーティン・マクドナー監督『スリー・ビルボード』(2017年)WOWOWで鑑賞。

スリー・ビルボード [AmazonDVDコレクション]

スリー・ビルボード [AmazonDVDコレクション]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD


アメリカ、ミズーリ州エビング。
アンジェラ・ヘイズ(キャスリン・ニュートン)がレイプされた後に焼かれて殺された。
現場は町外れの道路沿いに3枚の広告板(ビルボード)が立っている場所だった。
7カ月後、母親のミルドレッド・ヘイズ(フランシス・マクドーマンド)は広告板を借り受け、そこに「娘はレイプされて焼き殺された」「いまだに犯人が捕まらない」「どうして、ウィロビー署長?」というメッセージを張り出した。
ウィロビー署長(ウディ・ハレルソン)は町の人々から敬愛されていて、膵臓ガンに侵されていた。
警官のディクソン(サム・ロックウェル)はミルドレッドに広告板を貸した広告会社社長のレッド(ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ)を脅迫し、ミルドレッドの友人デニス(アマンダ・ウォーレン)をマリファナ所持容疑で逮捕した……。

フランシス・マクドーマンドがアカデミー賞主演女優賞、サム・ロックウェルが助演男優賞を受賞。
サスペンス調の人間ドラマで、人間の醜さをこれでもかと描く。
が、同時に、純粋な優しさ、思いやりも描き、何度もハッとさせられた。
とにかく、終始ピリピリした緊張感が持続し、先読みしても、ことごとく裏切れるため、ハラハラドキドキしっぱなし。
これを傑作と言わずして、何と言う。
僕なら、『シェイプ・オブ・ウォーター』より、こちらに作品賞を贈る。
お薦めです。

今日は銀座九劇アカデミアのワークショップの2回目。
新富町のスタジオで、4時間を2コマやってきます。
受講者の皆さんが、前回から今日までの1週間で、どれだけ練習したか、とても楽しみ。
全部で4回のワークショップですが、前半2回で終わりという人も何人かいる。
その人たちは今日でおしまいなので、少しでも役に立つレッスンがしたいと思います。
頑張ります。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2