SSブログ

東大・京大式頭がスッキリするパズル [本]

7月29日(月)
東田大志&東大・京大パズル研究会『東大・京大式頭がスッキリするパズル』(文春新書)読了。

〈東大・京大式〉頭がスッキリするパズル (文春新書 931)

〈東大・京大式〉頭がスッキリするパズル (文春新書 931)

  • 作者: 東田 大志
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2013/08/21
  • メディア: 新書


『東大・京大式頭がよくなるパズル』に続く第二弾。

パズルには5種類あると言う。
①マインドパズル。なぞなぞのように、頭で考えるだけで答えが出るパズル。
②メカニカルパズル。知恵の輪やルービックキューブのように、物体を動かして解くパズル。
③ペンシル&ペーパーパズル。クロスワードパズルやナンプレのように、紙とエンピツを使うパズル。
④ボディパズル。庭園迷路やリアル脱出ゲームのように、身体をフルに使うパズル。
⑤コンピュータパズル。ゲームやパソコン上で遊ばれるパズル。
この本に収録されているのは、主に①。
僕は①③が好きで、②は苦手、④⑤はほとんどやったことがない。
思い出した!
1991年、キャラメルボックスのみんなで日光江戸村に行った時、立体迷路に挑戦したのですが、一番が上川隆也で、2番が僕でした。
上川に負けて、ちょっと悔しかった。
ところで一昨日のパズルの解答、昨日書くのを忘れたので、今日書きます。
板→ロー、飴→ワシ、義理→アテ、意義→?
と書くと、難しいけど、これを全部カタカナに直すと、
イタ→ロー、アメ→ワシ、ギリ→アテ、イギ→?
「イタ」が「イタリア」、「ロー」が「ローマ」と気づくと、「なーんだ!」となりますね。
そう、正解は「ロン」です。
わかりましたか?


nice!(2) 

nice! 2