SSブログ

魔性の子/十二国記0 [本]

10月31日(木)
小野不由美『魔性の子/十二国記0』(新潮文庫)読了。

魔性の子 十二国記 0 (新潮文庫)

魔性の子 十二国記 0 (新潮文庫)

  • 作者: 小野 不由美
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2012/06/27
  • メディア: 文庫


広瀬は教育実習生として、母校の男子高校へ行く。
恩師の後藤が担任する2年のクラスへ行き、そこで高里という生徒と出会う。
周囲の生徒たちは、高里を恐れていた。
高里は幼い頃、神隠しに遭い、一年後に戻ってきた時には記憶を亡くしていた。
それ以来、高里に危害を加えた者は、死んだり、怪我をしたりしていた。
「高里は祟る」のだ。
広瀬は高里に興味を持ち、接近していく……。

『十二国記』シリーズの第一作。
二作目以降は、「十二国」の世界が舞台になるらしいが、『魔性の子』の舞台は現代の日本。
しかし、そこに「十二国」の者たちが現れる。
そして、たくさんの人たちが殺される。
これは明らかにホラーで、僕が苦手な分野。
あまり残酷ではないので、最後まで読むことかできたが、楽しむというところまでは行かなかった。
残念。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2