SSブログ

君の彼方、見えない星 [本]

12月31日(火)
ケイティ・カーン『君の彼方、見えない星』(ハヤカワ文庫)読了。

君の彼方、見えない星 (ハヤカワ文庫SF)

君の彼方、見えない星 (ハヤカワ文庫SF)

  • 作者: ケイティ カーン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2017/11/07
  • メディア: 文庫


未来。
アメリカと中東が核戦争を起こして、壊滅。
ヨーロッパは「ユーロピア」と名前を変えて統一された。
ユーロピアは各地に区域(ヴォイヴォダ」を持ち、国民は区域を定期的に巡回しながら生活していた。
マックスとカリアは事故でシャトルから宇宙空間に放り出された。
酸素の残量は90分。
無事に地球に帰還するため、2人は悪戦苦闘する。
2人はヴョイヴォダ6で出会った。
マックスは料理人で、カリスは宇宙飛行士だった……。

ケイティ・カーンはイギリス生まれで、2013年、パラマウント・ピクチャーズに入社。
webデザイン・技術を担当。
2017年、『君の彼方、見えない星』で作家デビュー。
24カ国で翻訳され、映画化も進行中。
同年、ワーナー・ブラザーズに転職。
何しろ90分しかないので、話はあまり転がらず、専ら回想が中心になる。
それが、今とは全く制度が違う社会で、作者はおそらく、その世界観作りにかなり時間をかけたはず。
その結果、2人は未来のロミ・ジュリになった。
映画化を目論んで書いた小説と思われる。
誰がマックスとカリスを演じるか、とても楽しみ。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2