SSブログ

星を追う子ども [映画]

10月22日(木)
新海誠監督『星を追う子ども』(2011年)WOWOWで鑑賞。

劇場アニメーション『星を追う子ども』 [DVD]

劇場アニメーション『星を追う子ども』 [DVD]

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2011/11/25
  • メディア: DVD


明日菜は幼い頃に父を亡くし、母と二人で暮らしている。
仕事をしている母に代わって家事をしながら、近くの山に作った秘密基地に行ったり、父の形見の鉱石ラジオを聞いたり、猫のような動物のミミと遊んだりの毎日。
ある日、秘密基地へ行く途中で、巨大な怪獣に襲われる。
明日菜を救ってくれたのは、シュンという名の少年だった。
シュンは「アガルタ」から来たと言った……。

新海誠監督の映画はこれが7本目。
見始めてすぐに気付くが、スタジオジブリの様々な作品に似ている。
新海監督も当時のインタビューで、自覚的にやったと言っている。
しかし、出来上がったのは似て非なるもの。
新海監督の作品はこれですべて見たことになるが、これが最も新海監督らしさがなく、ゆえに魅力に欠ける作品だった。
ちなみに、7作しかないが、僕のベスト3作は、
1『秒速5センチメートル』
2『言の葉の庭』
3『ほしのこえ』

星を1.jpg
星を3.jpg
星を2.jpg
nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2