SSブログ

美神解体 [本]

2月23日(火)
篠田節子『美神解体』(角川ホラー文庫)読了。

美神解体 (角川文庫)

美神解体 (角川文庫)

  • 作者: 篠田 節子
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/05/25
  • メディア: 文庫


麗子は、ホテルのパーティーなどで演奏するジャズピアニスト。
美容整形で圧倒的な美貌を手に入れたが、あまりにも整いすぎた顔のため、誰も近づいてこない毎日。
ある日、パーティーでシャンソン歌手の伴奏をつとめたが、その歌手の歌がひどく、伴奏はうまく行かない。
ところが、その歌手は歌の合間に、麗子を罵った。
その時、客席にいた男が麗子に歩み寄り、「行こう。素人に毛の生えたような歌い手に、失礼な事を言われてまで弾いている必要はない」と言った。
それが新進デザイナー・平田一向との出会いだった……。

篠田節子氏の本はこれが43冊目。
平成7年に出版された、つまり初期のホラー小説。
篠田氏らしく、虚仮威しのない、しっかりした小説で、読み応えがあった。
あまり怖くはなかったが。

キャラメルボックス俳優教室2020年度、最後の授業。
卒業公演『アローン・アゲイン』の反省会をやりました。
今年度は既に中間公演を行なっていたので、反省点はあまりナシ。
むしろ、途中降板が4人も出たのに、よくぞ無事に上演できたと、生徒たちを褒めました。
もちろん、キャラメルボックスの阿部丈二君が急遽代役として出演してくれたからこそですが。
新型コロナの影響で、昨年4月、リモート授業で始まった今年度。
2本の芝居を作り上げ、生徒たちは大きく成長しました。
2021年度は、新型コロナの情勢を鑑み、とりあえず4月の開校を延期します。
が、やるべく早く開校したいと考えています。
本科19期生、実践科2期生と会える日を楽しみにしています。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2