SSブログ

神々の深き欲望 [映画]

4月26日(月)
今村昌平監督『神々の深き欲望』(1968年)NETFLIXで鑑賞。

NIKKATSU COLLECTION 神々の深き欲望 [DVD]

NIKKATSU COLLECTION 神々の深き欲望 [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • 発売日: 2009/07/17
  • メディア: DVD


南海の孤島・クラゲ島。
20年前、島を嵐が襲い、神田(神様に供える米を作る田)に真っ赤な巨岩が落下。
区長の竜立元(加藤嘉)は、島の神事を司る太根吉(三國連太郎)が妹のウマ(松井康子)と淫らな行為をしていることが神の怒りに触れたと考え、彼を鎖で繋ぎ、穴を掘って巨岩の始末をするように命じ、ウマを情婦にした。
20年経っても、穴はまだ掘り終わらない。
そこへ、東京から製糖会社の測量技師・刈谷(北村和夫)が水源調査にやってくる。
刈谷は、根吉の息子・亀太郎(河原崎長一郎)を助手にして調査を開始するが、島民から妨害を受けて情熱を失う。
そして、根吉の娘で知的障害者のトリ子(沖山秀子)を抱いてしまう……。

1968年度のキネマ旬報ベストテンの第1位、毎日映画コンクール日本映画大賞・脚本賞・助演男優賞を受賞した映画。
今村昌平監督の代表作とも言える作品だが、今見ると何とも退屈。
175分がひたすら長く感じられた。
他に、小松方正、扇千景、浜村純、殿山泰司、原泉、中村たつ、嵐寛寿郎らか出演。

今日からナッポス・ユナイテッド『容疑者χの献身』の稽古開始。
PCR検査、読み合わせ、衣裳合わせを行いました。
読み合わせのタイムは、1時間41分。
実際に上演すると、5~10分伸びてしまうので、目標の1時間45分をオーバーしてしまう可能性が高い。
稽古の過程で、さらにカットしていこうと思います。
柿喰う客の永島敬三くんと一緒に芝居を作るのは今回が初めてなので、とても楽しみ。
オレノグラフィティくんとも、一昨年の『仮面山荘殺人事件』以来なので、やっぱり楽しみです。

nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0