SSブログ

異人たちとの夏 [映画]

4月26日(月)
大林宣彦監督『異人たちとの夏』(1988年)WOWOWで鑑賞。

異人たちとの夏 [DVD]

異人たちとの夏 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ
  • 発売日: 2005/12/03
  • メディア: DVD


原田英雄(風間杜夫)はテレビの脚本家で、妻子と別れて、マンション暮らし。
ある日、子供の頃に住んでいた浅草へ行き、寄席で亡くなった父・英吉(片岡鶴太郎)によく似た男と出会う。
彼に誘われてアパートへ行くと、そこには亡くなった母・房子(秋吉久美子)がいた。
二人が間違いなく自分の両親であることを知り、英雄はそのアパートに通い始める。
一方、自宅マンションの別の階に住む、藤野桂(名取裕子)とも親しくなり、ベッドを共にするようになる……。

この映画を見るのは2回目で、なんと33年ぶり。
原作は、脚本家の山田太一氏が1987年に上梓した小説で、第一回山本周五郎賞受賞作。
大林宣彦監督はこの原作を丁寧に映画化。
結果、涙ナシでは見られない名作が生まれた。
他に、永島敏行、入江若葉、峰岸徹、ベンガル、笹野高史、本多猪四郎、角替和枝、奥村公延らが出演。
お薦めです。

僕は山口百恵さんのファンではありませんでしたが、彼女の曲は好きでした。
最初にいいと思ったのは、1977年7月に発売された、18枚目のシングル『イミテイション・ゴールド』。
当時、百恵さんは18歳でしたが、完全に大人の女性に見えました。

イミテイション・ゴールド/EP盤 山口百恵

イミテイション・ゴールド/EP盤 山口百恵

  • アーティスト: 山口百恵
  • 出版社/メーカー: CBS SONY
  • メディア: LP Record



nice!(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1