SSブログ

チィファの手紙 [映画]

10月18日(月)
岩井俊二監督『チィファの手紙』(2018年)WOWOWで鑑賞。

チィファの手紙 (Blu-ray+DVDセット)

チィファの手紙 (Blu-ray+DVDセット)

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2021/06/02
  • メディア: Blu-ray


ユアン・チィファ(ジョウ・シュン)の姉チィナンが亡くなる。
そのチーナンに、同窓会の招待状が届く。
チィファは姉の死を知らせるために同窓会に参加するが、姉の同級生たちに姉本人と勘違いされてしまう。
さらに、そこで初恋相手の先輩イン・チャン(チン・ハオチャン)と再会し、なぜか文通することになってしまう。
30年前の高校時代、チィファ(チャン・ツィフォン)はチャン(ビィン・テンヤン)に片思いしていた。
が、チャンはチィナン(ダン・アンシーチャン)を好きになってしまう。
チィファはチャンに、「手紙を書けば姉に渡しますよ」と言う……。

原題は『你好、之華』、英題は『Last Letter』。
出発点は、監督の岩井俊二が2017年にペ・ドゥナを主演に韓国で撮影したショートムービー『チャンオクの手紙』。
これを長編化し、日本・中国・韓国でそれぞれ別の作品として創るという企画が生まれ、まず中国で創られたが、この映画。
2020年には日本で、松たか子主演で『ラストレター』というタイトルで創られた。
『ラストレター』は瑞々しい青春映画で、森七菜が可愛かった。
『チィファの手紙』は、ストーリーはもちろん『ラストレター』と全く同じだが、キャスティングがすばらしく、出来は『ラストレター』より良いのではないかと思った。
特にチィファ役のチャン・ツィフォンが、可愛い上に演技もうまくて、感心した。
お薦めです。

nice!(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 3