SSブログ

小川洋子のつくり方 [本]

4月21日(木)
田畑書店編集部編『小川洋子のつくり方』(田畑書店)読了。

小川洋子のつくり方

小川洋子のつくり方

  • 出版社/メーカー: 田畑書店
  • 発売日: 2021/08/06
  • メディア: 単行本


小説家・小川洋子のエッセイ、インタビュー、全作品解説。

小川洋子氏の作品は、近年、欧米での翻訳・出版が増えているらしい。
2019年には、ニューヨークタイムズ紙にロング・インタビューも掲載された。
村上春樹氏、吉本ばなな氏に次ぐ、国際的作家と言っていいだろう。
僕は全作品を読んでいるが、やはり『博士が愛した数式』が一番好きだ。
この小説が最も大衆的で、エンタメ性が強いのだ。
未読の人は、まずこれから始めることをお薦めする。
『小川洋子のつくり方』はあくまでもファン向けの本。
入門書としては役に立たないので、お薦めしない。

辻村深月シアター『かがみの孤城』『ぼくのメジャースプーン』の稽古16日目。
『ぼくのメジャースプーン』の稽古6日目。
9・10・11・12場の立ち稽古をしました。
岡田達也は今日もさすが。
「ここはこう演じたい」という意思がはっきりしているので、とても演出しやすい。
田中亨くんも、ダメ出しすると、すぐに修正できて、凄い。
池岡亮介くんは演技がとっても柔軟で、何度も笑わされました。
今日も楽しかった!

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2