SSブログ

心淋し川 [本]

4月22日(金)
西條奈加『心淋し川』(集英社)読了。

心淋し川 (集英社文芸単行本)

心淋し川 (集英社文芸単行本)

  • 作者: 西條奈加
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2020/10/02
  • メディア: Kindle版


江戸時代。
江戸、千駄木に、心町(うらまち)と呼ばれる一角があった。
大名家の土地の隅に、貧乏人たちが勝手に住み始め、長屋のようなものになった。
名前のもとは、近くを流れる心川(うらかわ)で、その本当の名前は「心淋し川(うらさびしがわ)」だった。
心町に住む6人の男女の、6つの物語。

第164回直木賞受賞作。
非常に質の高い短編集で、どの作品も最後に救いがあるのがいい。
お薦めです。

辻村深月シアター『かがみの孤城』『ぼくのメジャースプーン』の稽古16日目。
『ぼくのメジャースプーン』の稽古7日目。
1・2・3・4場の動き付けをしました。
時間が余ったので、最後に1~4場を通しました。
上演時間は約34分。
ドラマ自体は重いのですが、役者たちの演技が明るいので、楽しく見ることができました。
乞うご期待!
nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2