SSブログ

裏道を行け [本]

2月13日(月)
橘玲『裏道を行け』(講談社現代新書)読了。

裏道を行け ディストピア世界をHACKする (講談社現代新書)

裏道を行け ディストピア世界をHACKする (講談社現代新書)

  • 作者: 橘玲
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2021/12/15
  • メディア: Kindle版


小説家の橘玲が、無理ゲーと化した現代を生き抜くために、ハッカー(常識やルールを無視して普通のやつらの上を行く者)になった人々を紹介・解説する。

先日読んだ橘玲氏の『無理ゲー社会』の次に書かれたものなので、重複する部分が多々あった。
が、ハッカーたちの実例にはただただ驚くばかり。
「運動依存症」というのが初耳で、とてもタメになった。
AplleWatchやFitbitのようなウェアラブル端末を装着し、日々の活動量を「見える化」すると、運動のことを考えずにいられなくなり、自分が運動していないことを気に病まずにいられなくなる、と言う病気。
僕も日々、スマホの万歩計を気にし、4日に1回のジョギングに快感を感じている。
つまり、僕も「運動依存症」かもしれないのだ。
依存症なんて自分には無縁だと思っていたので、ちょっとショックだった。
まあ、やめる気はないけど。
というわけで、お薦めです。

今日は『魔術』の稽古4回目。
前回同じく、各場を2回ずつ復習した後、通しを3回やりました。
通しのタイムは、
①16分35秒
②15分56秒
③15分23秒
いよいよ目標の15分に近付いてきました。
芝居の質も上がってきました。
この調子でさらに頑張ります!
nice!(0) 

nice! 0