SSブログ

あなたの小説にはたくらみがない [本]

3月7日(火)
佐藤誠一郎『あなたの小説にはたくらみがない』(新潮新書)読了。

あなたの小説にはたくらみがない―超実践的創作講座―(新潮新書)

あなたの小説にはたくらみがない―超実践的創作講座―(新潮新書)

  • 作者: 佐藤誠一郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2022/09/20
  • メディア: Kindle版


新潮社の編集者・佐藤誠一郎が、小説の書き方を伝授する。

1990年代半ば、新潮文庫編集長の佐々木勉氏が提唱した小説の五大要素とは、
①文章
②テーマ
③物語性
④人物造形
⑤同時代性
佐藤氏によれば、今、キャラクターの時代が終わりつつあり、これからはテーマの時代だと言う。
その他、編集者ならではの見地で現代の小説の状況を分析していて、非常に興味深かった。
それにしても、目を引くタイトル。
新書は本当にタイトルが命だと思う。

『クロノス・ビギンズ』の執筆、4場まで進みました。
もともとは全12場だったのですが、4場が短かったので、5場まで書き進め、4・5場をまとめて、4場としました。
つまり、全11場になったわけです。
実は『あしたあなたあいたい』も、今回の改訂で全12場が全11場になりました。
偶然の一致に驚きました。
残り7場、頑張ります!
下は『クロノス・ビギンズ』の原作です。

クロノス・ジョウンターの黎明

クロノス・ジョウンターの黎明

  • 作者: 梶尾真治
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2022/10/15
  • メディア: 単行本



nice!(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1