SSブログ

invertⅡ/覗き窓の死角 [本]

3月19日(日)
相沢沙呼『invertⅡ/覗き窓の死角』(講談社)読了。

invert II 覗き窓の死角

invert II 覗き窓の死角

  • 作者: 相沢 沙呼
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2022/09/14
  • メディア: 単行本


城塚翡翠は霊媒探偵。
圧倒的な美貌と、鋭い観察力・思考力で数々の難事件を解決してきた名探偵。
しかし、性格に難があり、恋人も友達もいない。
元・私立探偵の女性・千和崎真が同居して、身の回りの世話をしている。
ある日、翡翠は喫茶店で、カメラマンの江刺諄子と出会う。
江崎には、スピリチュアル・カウンセラーと名乗った。
実は江刺は殺人を計画していて、そのアリバイに翡翠を利用しようと思いついた‥‥。

『medium/霊媒探偵城塚翡翠』『invert/城塚翡翠倒叙集』に続く、城塚翡翠シリーズの第3作。
中編2編を収録していて、上記は二つ目の表題作。
一つ目の『生者の言伝』も、二つ目の『覗き窓の死角』も、非常によくできた本格ミステリで、やはりこのシリーズは質が高いと感心した。
お薦めです。

medium 霊媒探偵城塚翡翠 (講談社文庫)

medium 霊媒探偵城塚翡翠 (講談社文庫)

  • 作者: 相沢沙呼
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2021/09/15
  • メディア: Kindle版



invert 城塚翡翠倒叙集

invert 城塚翡翠倒叙集

  • 作者: 相沢 沙呼
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2021/07/07
  • メディア: 単行本


昨日は息子の大学の卒業式でした。
もちろん、僕も妻も出席しませんでした。
夜、学位の証書と、教員免許の証書を見せてもらいました。
僕がこの二つを手にしたのは、1984年、今から39年も前の話です。
僕は埼玉の県立高校の教員になり、息子は私立の通信教育の高校の教員になります。
似たような道を進んでいますが、息子には僕よりさらに先に進んでほしいと思います。
nice!(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1