SSブログ

優しいコミュニケーション [本]

8月30日(水)
村田和代『優しいコミュニケーション』(岩波新書)読了。

優しいコミュニケーション 「思いやり」の言語学 (岩波新書)

優しいコミュニケーション 「思いやり」の言語学 (岩波新書)

  • 作者: 村田 和代
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2023/05/25
  • メディア: Kindle版


龍谷大学政策学部教授の村田和代が、社会言語学の視点から、「優しいコミュニケーション」を解説する。

社会言語学は、言語を社会との関わりで見ようとする言語学の一分野。
コミュニケーションは単なる情報伝達でなく、人と人との関係性を紡ぐ役割がある。
その際、重要なのは、話を聞く側の「聞き方」。
これは、演技における、「受けの演技」の重要性と通じるところがあって、おもしろかった。
どう聞くか、どう受けるかで、話し手は変わるのだ。

今日は渋谷のスクランブルスクエア11階のTSUYA BOOKSTOREのシェアラウンジへ行き、台湾の大学生の取材を受けました。
彼は日本語のクラスで僕の『水平線の歩き方』を上演し、この戯曲をテーマにして卒業論文を書くことにしたのです。
彼は日本語で取材してくれましたが、なかなか上手に話していました。
たったの1時間でしたが、逆に台湾の演劇事情を聞くことができて、とても有意義でした。
お土産に、台湾のクッキーと紅茶とコーヒーをいただきました。
僕の方からも、戯曲集と小説とDVDをプレゼントしました。

ナツヤスミ語辞典 21世紀版

ナツヤスミ語辞典 21世紀版

  • 作者: 成井 豊
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 2004/02/01
  • メディア: 単行本



あたしの嫌いな私の声

あたしの嫌いな私の声

  • 作者: 成井 豊
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2023/08/30
  • メディア: 単行本



演劇集団キャラメルボックス 広くてすてきな宇宙じゃないか [DVD]

演劇集団キャラメルボックス 広くてすてきな宇宙じゃないか [DVD]

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2023/08/30
  • メディア: DVD



nice!(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1