SSブログ

ぎょらん [本]

9月28日(木)
町田そのこ『ぎょらん』(新潮社)読了。

ぎょらん(新潮文庫)

ぎょらん(新潮文庫)

  • 作者: 町田そのこ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2023/06/26
  • メディア: Kindle版


華子は20代のOLで、母、引きこもりの兄・朱鷺と3人暮らし。
上司の美袋(みなぎ)と不倫していたが、その美袋が事故死してしまう。
落ち込む華子に、朱鷺が「ぎょらん」の話をする。
それは昔のマンガで、人が死ぬ時、最後の思いを赤い玉して残すという話。
朱鷺は10年前、実際に「ぎょらん」を手に入れ、なんと食べたらしい。
そして、死者の思いに衝撃を受け、引きこもりになったらしい。
一緒に探しに行こうと言われ、2人で美袋が死んだ事故現場に向かう‥‥。

町田そのこ氏の本は、『52ヘルツのクジラたち』『夜空を泳ぐチョコレート・グミー』『うつくしが丘の不幸の家』に続いて4作目。
『夜空を~』がデビュー作で、『ぎょらん』は第2作。
なかなかおもしろかったが、世界が狭く、オチが物足りなかった。

ナッポス・プロデュース『仮面山荘殺人事件』の稽古16日目。
今日から広い稽古場。
舞台監督の村岡晋さんのチームが、仮の装置を建ててくれました。
今回は階段や二階があるので、実際に建ててもらえると、本当に助かります。
1・2・3場を2回ずつやり、細かく修正し、最後に1~3場を通しました。
自宅から稽古場まで、90~100分。
遠いけど、頑張ります!

nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0