SSブログ

男はつらいよ/寅次郎心の旅路 [映画]

11月28日(火)
山田洋次監督『男はつらいよ/寅次郎心の旅路』(1989年)Netflixで鑑賞。

男はつらいよ・寅次郎心の旅路 [DVD]

男はつらいよ・寅次郎心の旅路 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2017/08/30
  • メディア: DVD


みちのくのローカル線の列車に乗っていた寅次郎は、突然の急ブレーキに座席から投げ出される。
心身衰弱のサラリーマン・坂口(柄本明)が自殺しようと、線路に横たわっていたのだ。
寅次郎は坂口を旅館に連れていき、酒を飲ませて労わる。
坂口は寅次郎の惚れ込み、オーストリアの首都ウィーンに一緒に来てほしいと言う。
寅次郎はウィーンを湯布院と聞き違え、二つ返事で了承してしまう。
坂口はウィーンで精気を取り戻すが、寅次郎はホテルに閉じこもり、退屈にしていた。
が、街でツアーガイドの久美子(竹下景子)、その相談役のマダム(淡路恵子)と知り合って、すっかり元気を取り戻す‥‥。

シリーズ41作目。
キャラメルボックスの田中のぶとに勧められて、見た。
田中はシリーズをコンプリートしているらしいが、僕は今作が27本目。
出来は今一つで、『寅次郎相合傘』『ハイビスカスの花』などの名作には及ばなかった。
他の出演は、
諏訪さくら/倍賞千恵子
車竜造(おいちゃん)/下條正巳
車つね(おばちゃん)/三崎千恵子
諏訪博/前田吟
社長(桂梅太郎)/太宰久雄
源公/佐藤蛾次郎
諏訪満男/吉岡秀隆
ポンシュウ/関敬六
馬場(旅行会社職員)/イッセー尾形
車掌/笹野高史
などなど。

男はつらいよ・寅次郎相合い傘 [DVD]

男はつらいよ・寅次郎相合い傘 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2017/08/30
  • メディア: DVD



男はつらいよ・寅次郎ハイビスカスの花 [DVD]

男はつらいよ・寅次郎ハイビスカスの花 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2017/08/30
  • メディア: DVD



nice!(4) 
共通テーマ:演劇

nice! 4