SSブログ

しかもフタが無い [本]

1月29日(月)
ヨシタケシンスケ『しかもフタが無い』(ちくま文庫)読了。

しかもフタが無い (ちくま文庫 よ-32-1)

しかもフタが無い (ちくま文庫 よ-32-1)

  • 作者: ヨシタケシンスケ
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2023/03/13
  • メディア: 文庫


ヨシタケシンスケが絵本作家になる10年前に出版された本の復刻版。
絵本の種、創作の原点となるアイディアスケッチをそのまま書籍化。

アイディアスケッチなので、まるでメモのような絵だが、達者だからちゃんとわかるし、しかもおもしろい。
多くは絵だけでなく、短い文章もついていて、その1セットによってユーモアが生まれている。
たとえば、怖い顔した男が「おまえの家の冷蔵庫を開けっぱなしにしてやる!」と言っているとか。
やはり、ヨシタケ氏は当代随一の絵本作家だと思う。
お薦めです。

nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0