SSブログ

ビー・ヒア・ナウ [本]

3月9日(土)
鴻上尚史『ビー・ヒア・ナウ』(白水社)読了。

ビー・ヒア・ナウ

ビー・ヒア・ナウ

  • 作者: 鴻上 尚史
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 1990/12/01
  • メディア: 単行本


劇作家・演出家の鴻上尚史の戯曲。

『ビー・ヒア・ナウ』の初演は1990年8~9月、大阪は近鉄劇場、東京はシアターコクーンだった。
当時は第三舞台の全盛期ともいうべき時代だった。
僕はこの公演を劇場で見ている。
千秋楽だったので、9月12日だったと思われる。
終演後、鴻上尚史氏が舞台に出てきて役者紹介をし、役者たちが客席に饅頭を投げた。
当時の第三舞台の東京公演はキャパシティーが約3万席。
チケットは即完だった。
噂では、買えなかった人が倍以上(6万人)はいる、と言われていた。
僕は何しろ1981年の旗揚げ公演から見ているので、ほぼ毎公演足を運んでいた。
けっしてファンではなかったが、やっぱりおもしろかったし、勉強にもなった。
この本はブックオフで偶然見つけて、購読。
34年ぶりに読んで、とても懐かしかった。
nice!(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 3