SSブログ

タイガー&ドラゴン#3~5 [映画]

4月4日(木)
宮藤官九郎/脚本+金子文紀他/監督『タイガー&ドラゴン』#3~5(2005年)Netflixで鑑賞。



どん太(阿部サダヲ)が女性誌の「抱かれたくない有名人」1位に選ばれる。
さらに、自分より先にどん吉(春風亭昇太)が真打ちに昇進したことで落ち込み、弟の竜二(岡田准一)の営むブティック「ドラゴンソーダ」を訪ねる。
一方、新宿流星会の若頭の日向(宅間孝行)が結婚。
娘と結婚させようと思っていた組長(笑福亭鶴瓶)は激怒し、虎児(長瀬智也)に日向を懲らしめろと命令する。

最初に作られたスペシャルを#1とカウントしてしまったので、#3~5は第2話~第4話。
上記は第2話 「饅頭怖い」のあらすじ。
オープニングは必ず高座に登場人物の1人が現れ、ちょっと話をして、カメラ目線でタイトルを言う。
今までのテレビドラマでは考えられない、メタフィクショナルな演出で、非常におもしろい。
レギュラーキャストは以下の通り。
長瀬智也/山崎虎児
岡田准一/谷中竜二
西田敏行/林屋亭どん兵衛(谷中正吉)
伊東美咲/メグミ
塚本高史/銀次郎
蒼井優/リサ
阿部サダヲ/林屋亭どん太(谷中竜平)
猫背椿/谷中鶴子
尾美としのり/辰夫
桐谷健太/チビT
どん吉(春風亭昇太)
星野源/林屋亭どんつく
深水元基/林屋亭どんぶり
浅利陽介/林屋亭うどん
菅原大吉/保
北村一輝/田辺ヤスオ
銀粉蝶/谷中小百合
笑福亭鶴瓶/組長
主役の2人、長瀬智也のバカっぷりと、岡田准一の情けなさがすばらしい。
岡田准一がここまで崩せるとは思わなかった。
本当に凄い。
長瀬智也のカッコよさと愛嬌もバツグンで、『池袋ウエストゲートパーク』より断然いい。
しかし、それを上回るのが西田敏行で、もはや人間国宝にしたい巧さと可愛さ。
どうやったらこんな俳優になれるのか?
キャラメルボックスの新人練習の真っ最中なので、つい考えてしまう。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2