SSブログ

何者 [映画]

7月27日(火)
三浦大輔監督『何者』(2016年)GEOのレンタルDVDで鑑賞。

何者 DVD 通常版

何者 DVD 通常版

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD


二宮拓人(佐藤健)は演劇サークルを辞めて、就職活動を始める。
同居人の神谷光太郎(菅田将暉)もバンドを辞めて、開始。
ある日、二人の部屋に、光太郎の元カノで、拓人が片思いしている田名部瑞月(有村架純)がやってくる。
アパートの上の部屋に住む、友人の小早川理香(二階堂ふみ)を訪ねてきたと言う。
4人は、理香の部屋を就活の拠点にしようと決める。
理香の同居人の宮本隆良(岡田将生)は参加しないと言う……。

浅井リョウの直木賞受賞作を映画化。
原作は途中で何度もツイートだけの章が出てくる。
が、映画はラストだけ。
おかげで、原作が持っていたミステリ的な仕掛けが消えてしまった。
かわりに、クライマックスを舞台で表現するという荒技。
演劇人の三浦大輔監督ならではの手法だと思った。

今日は自宅で作業。
『15 Minutes Made Anniversary』参加作品の執筆を開始しました。
『スロウハイツの神様』を書き上げてからずいぶん経つので、筆が進まない進まない。
脚本を書き始めて37年になりますが、新作を書く時は必ずこうなる。
書き方を忘れてしまうのです。
セリフ一つ書くのにやたらと時間がかかる。
まあ、書いていくうちに次第に思い出すのですが
しかし、今回は15分の芝居。
思い出す前に書き終わってしまうかも。
頑張れ自分!とハッパをかけています。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2