SSブログ

俳優の教科書 [本]

8月13日(日)
三谷一夫『俳優の教科書』(フィルムアート社)読了。

俳優の教科書 (撮影現場に行く前に鍛えておきたいこと)

俳優の教科書 (撮影現場に行く前に鍛えておきたいこと)

  • 作者: 三谷 一夫
  • 出版社/メーカー: フィルムアート社
  • 発売日: 2017/01/25
  • メディア: 単行本


「映画24区」代表で、映画プロデューサーの三谷一夫が、プロの映画俳優になるためのノウハウを伝授する。

まず映画の現場を詳しく解説し、映画俳優はメンバーの一人に過ぎないと諭す。
そして、脚本を読むことの大切さ、オーディションの事前の準備の大切さを説く。
演技の訓練については特に書いてなかったが、これは三谷氏の前作『俳優の演技訓練』を読めということだろう。
映画俳優を目指す人にはとても役に立つ本だと思う。
僕も映画の現場には行ったことがないので、いろいろためになった。

題名を明かせない脚本の第一稿、ようやく半分完成しました。
予定より大分長くなってしまった。
しかし、のんびりしている暇などなく、今日も続きを執筆。
ただし、これから地元の図書館ヘ行ってきます。
往復2キロですが、健康のために少しでも歩かないと。
では、行ってきます。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2