SSブログ

ままならないから私とあなた [本]

8月19日(土)
朝井リョウ『ままならないから私とあなた』(文藝春秋)読了。

ままならないから私とあなた

ままならないから私とあなた

  • 作者: 朝井 リョウ
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2016/04/11
  • メディア: 単行本


雄太は27歳のサラリーマン。
大学時代にラグビーをやっていて、3年上の先輩の野上の会社に入った。
今も野上とは親しく、一緒に酒を飲んだり、風俗に行ったりしている。
ある日、二人はラグビー部の井村の結婚式に出席。
新婦の友人の1人に、雄太は見とれてしまう。
しばらくして、恋人の真由佳と「体験型謎解きアトラクション」に参加。
一緒のグループになった中に、結婚式で一目惚れした彼女がいた!
終了後、雄太は真由佳を放り出して、彼女の後を追いかけた……。
短編『レンタル世界』と中編『ままならないから私とあなた』を収録した本で、上記は『レンタル世界』。

朝井リョウ氏の本はこれが10冊目。
現代の若者を描く作家だが、『レンタル世界』は題材といい、主人公のキャラクターといい、やや古く感じた。
『ままならないから私とあなた』は2人の女性の友情の歴史を描く。
冒頭は2009年で、ラストはなんと2022年。
主人公の友人「薫ちゃん」は数学の天才で、大学院を出て、ベンチャー会社を起業する。
自分に必要のないものは一切無視する超合理主義者で、大変魅力的なキャラクターだった。
2人の考え方の食い違いがテーマだが、これがやや前面に出すぎた印象で、少々残念だった。

夕方、物凄い雷雨が自宅近辺を襲いました。
雷鳴りっぱなし。
こんな雷雨は本当に久しぶりで、ちょっと怖くなりました
雨のせいもあって、今日は丸一日、家から外に出ませんでした。
ひたすら執筆。
これではまずいと思い、夕食後、ちょっとだけ近所を歩き回ってきました。
雷雨の影響は特にない様子。
雨が続くと、涼しくていいのですが、そろそろ日差しが恋しくなってきました。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2