SSブログ

つまをめとらば [本]

9月29日(金)
青山文平『つまをめとらば』(文藝春秋)読了。



江戸時代、本条藩。
長倉庄平はお馬回り組の番士。
同僚で長倉家本家の当主・長倉克巳とは幼馴染みの親友。
克巳は美形で、文武に秀でていて、家柄もよいため、滅法モテた。
その克巳が恋をした。
相手は江戸からやってきた医師・浅沼一斎の娘・世津で、絶世の美女だった。
克巳の話によると、世津を静山祭に誘ったところ、承諾を得たと言う。
はたして二人は結ばれるのか?
時代小説の短編6つを収録した短編集で、上記は一つ目の『ひともうらやむ』。

第154回直木賞受賞作。
どの作品も人間をじっくりと描いていて、上手な人だと思った。
出てくる女性がみんな逞しく、そこに新しさを感じた。
特に気に入ったのは、『ひともうらやむ』と『乳付(ちつけ)』。
他の本も読んでみたい。

文化庁+日本劇団協議会『ケンジ先生』の稽古5日目。
10・11・12場の立ち稽古をしました。
これでようやく台本の1周目が終了。
歌、ダンス、殺陣、パフォーマンスなど、セリフ以外の要素が非常に多く、改めて「大変な台本だ」と思いました。
でも、今回は大内厚雄がステージングを手伝ってくれる。
だから、きっと大丈夫。
主役の「レミ」役は、オーディションで合格した河内美里さん。
まだ19歳ですが、元気に「レミ」をやっています。
昨日までは少々声か小さいかなと思っていたのですが、今日は最初からいきなりよく通る声が出た。
もしかしたら、昨日までは緊張していたのかもしれません。
河内さんは150倍の倍率を勝ち抜いて、「レミ」役をゲットした。
きっと素敵な「レミ」になってくれると思います。
楽しみです。

nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0