SSブログ

キカ [映画]

12月22日(金)
ペドロ・アルモドバル監督『キカ』(1993年)WOWOWで鑑賞。

キカ <ヘア無修正版> [DVD]

キカ <ヘア無修正版> [DVD]

  • 出版社/メーカー: コムストック・グループ
  • メディア: DVD


スペイン、マドリッド。
メイクアップ・アーティストのキカ(ヴェロニカ・フォルケ)は、アメリカ人の作家ニコラス(ピーター・コヨーテ)と暮らしていた。
ニコラスが南米へ旅に出ると、今度は彼の義理の息子のラモン(アレックス・カサノヴァス)と暮らし始める。
キカの家でメイドとして働くフアナ(ロッシ・デ・パルマ)は、スキャンダルをスクープするTV番組『今日の最悪事件』のファン。
司会のアンドレア(ビクトリア・アブリル)は元精神分析医で、ラモンの元恋人だった。
ある日、強姦の罪で逃亡中のポール(サンティアゴ・ラフスティシア)が、姉のフアナに会いに、キカのアパートにやってくる……。

これまた、ドタバタコメディ。
今回は下ネタも満載で、ますます濃い人間模様が繰り広げられている。
ペドロ・アルモドバル監督の映画は以前、『オール・アバウト・マイ・マザー』『トーク・トゥー・ハー』『ボルベール』を見て、なかなか巧いと感心した。
だから、『神経衰弱ぎりぎりの女たち』『キカ』を見たのだが、どちらも初期作品で、腕はまだまだ。
一言で言えば、期待外れだった。

アニメ版『おおきく振りかぶって』の第9・10話を見ました。
コミックス第3巻の168ページまで進みました。
花井が主将になった場面までです。
『おおきく振りかぶって』は、主役の二人はもちろんですが、他の登場人物も非常に魅力的。
花井もその一人です。
プライドの高い花井が、最初は天才・田島にライバル心を抱いていたものの、百枝の教えによってチームワークに目覚め、ついに主将に選ばれるまで成長する。
花井という人物が丹念に描かれているため、主将になるというただそれだけのことが、極めて劇的に、感動的になる。
舞台版でも、ぜひ大切に描きたいと思います。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2