SSブログ

季刊高校演劇226号 [本]

1月23日(火)
黒羽英二他編『季刊高校演劇226号』(高校演劇劇作研究会)読了。

2014年度高校演劇コンクール全国大会で上演された12の脚本を収録。
印象に残ったのは、久留米大学付設高校演劇部『女子高生』、いぐりんとその仲間達『志望理由書』。
『志望理由書』は、三谷幸喜『笑いの大学』を上手にアレンジ。
登場人物を女子高校生と進路指導部教員に置き換えて、楽しいコメディに仕立て上げた。
ここまで変えれば、もうパクリとは言えない。
プロの優れた脚本を参考にするとは、実にうまい手だと思った。

アルテメイト・プロデュース『おおきく振りかぶって』の稽古18日目。
11・12場を復習した後、9~12場を通しました
そして、1・2場を復習した後、3~5場を通し、さらに3~6場を通しました。
全体の半分が野球の試合なのですが、試合中は会話が少ない。
一人一人が心中独白を口にします。
だから、セリフが覚えにくい。
小返しのたびに、誰かが忘れる。
死に間が空き、緊張感が途切れ、ドラマが盛り上がらない。
しかし、最後の3~6場の通しはさすがにミスが減り、盛り上がりました。
何度も繰り返して、ミスを減らしていくしかない。
野球を題材にした芝居は本当に難しいです。
頑張ります。
nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2