SSブログ

この写真がすごい2 [本]

3月22日(木)
大竹昭子『この写真がすごい2』(朝日出版社)読了。

この写真がすごい2

この写真がすごい2

  • 作者: 大竹 昭子
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2014/05/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


作家・大竹昭子が「すごい!」と思った写真70点を紹介する。

タイトルとカメラマンの名前を伏せて、写真とそれについての文章のみで紹介する。
おかげで、まずは写真だけを見て、自分で考えることができた。
(タイトルとカメラマンの名前は巻末にまとめて書かれている)
1冊目は2008年に出版されたので、この本はそれ以降に撮られたものが多い。
「すごい」とは行かないまでも、「おもしろい」と思った写真はいくつもあった。
大橋仁『そこにすわろうとおもう』は、裸の男女30人以上がこちらに向かって走ってくる写真。
エロチシズムは皆無で、ちょっと怖い。
絵画ではこの怖さは出せない気がする。
写真でしか表現できないものをいろいろ考えさせられた。

僕はいまだに親指シフトで文字を打っているのですが、先日、キイボードに水をこぼし、壊してしまいました。
そのせいで、「そ」の字が打てなくなりました。
今、打ったじゃないか、と思った方、違うんです。
もともとある文書の「そ」の字を単語登録したんです。
「さ」の変換で出るように。
問題は「構想」など、単語の中に「そ」の字がある場合。
「こうそう」と打てないので、「構え」「想い」と分割して打った後、「え」「い」を削除しています。
あー、めんどくさい!
これから新作を書かなきゃいけないのに、本当に困りました。
親指シフトのキイボード、どこかで安く売ってないですかね?

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2