SSブログ

メアリー・スーを殺して [本]

5月21日(月)
乙一他『メアリー・スーを殺して』(朝日新聞出版)読了。

メアリー・スーを殺して 幻夢コレクション

メアリー・スーを殺して 幻夢コレクション

  • 作者: 乙一
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/02/05
  • メディア: 単行本


乙一の短編7つを収録した短編集。

収録作品は、
乙一『愛すべき猿の日記』『山羊座の友人』
中田永一『宗像くんと万年筆事件』『メアリー・スーを殺して』
山白朝子『トランシーバー』『ある印刷物の行方』
越前魔太郎『エヴァ・マリー・クロス』
乙一氏以外の3人も、乙一氏の別名なので、要するに乙一氏一人の短編集。
さすがに乙一氏、非常にレベルの高い短編集で、何度も唸らされた。
特におもしろかったのは、『山羊座の友人』『宗像君と万年筆事件』『メアリー・スーを殺して』『トランシーバー』。
うわー、4つも!
やはり乙一氏は僕にとって特別な作家なのだと思う。
お薦めです。

10時より、キャラメルボックス俳優教室の授業。
16時より、歯医者。
19時より、ビートニック・スタジオのスタジオ・パフォーマンス『もう子供じゃないからこどもの日にはやらない』を妻と観劇。
演出が川崎悦子先生で、大学3年の娘が出演していたのです。
娘は14作中、3作で踊っていました。
何しろ中2からもう8年も通っているので、大分うまくなり、安心して見ていられました。
今回はコミカルな味付けのものが多く、とても楽しめました。
川崎先生の振付は14作中、2作でしたが、どちらも凄かった。
残念ながら今日が千秋楽なので、お薦めできません。
ぜひ次回のスタジオ・パプォーマンスに行ってみてください。
きっと楽しめますよ!

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2