SSブログ

ドラッグストア・カウボーイ [映画]

5月23日(水)
ガス・ヴァン・サント監督『ドラッグストア・カウボーイ』(1989年)WOWOWで鑑賞。



アメリカ、オレゴン州。
ボブ(マット・ディロン)は26歳で、ドラッグ中毒。
幼馴染みの妻ダイアン(ケリー・リンチ)、友人のリック(ジェームズ・ル・グロス)、その恋人のナディーン(ヘザー・グラハム)と、ドラッグストアを襲ってはヤクを手に入れる毎日。
しかし、警察に目をつけられ、別の町へ行くため、最後の大仕事に取りかかる。
病院に侵入して、ヤクを探すが、看護師2人に見つかり、慌てて逃げ出す。
アパートに帰ると、留守番のナディーンが過剰摂取で死んでいた……。

ガス・ヴァン・サント監督のメジャーデビュー作。
ドラッグ中毒の若者たちの無軌道な青春を描く映画。
かと思ったら、ボブはナディーンの死体を山に埋めると、ダイアンやリックと別れて、更生を目指す。
主人公は、自分がしてきたことの責任を何も取らず、自分だけが助かる道を選ぶ。
感情移入のしようがない。
とは言え、ヘザー・グラハムはムチャクチャかわいかった。

WOWOWで、昔見たかったのに見逃した映画をコツコツ見ているのですが、なかなか当たりかありません。
それでも番組表を見て、「あ! これ、見たかったんだよな!」と思うと、つい録画してしまう。
自分が高校大学の頃に比べると、映画が気軽に見られるようになって、本当によかったと思います。
当時やっていた名画座巡りも、それはそれで楽しかったけれど、忙しくなった今はとてもできない。
今の映画だけでなく、昔の映画をやってくれるWOWOWに感謝します。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2