SSブログ

さらば、わが愛 覇王別姫 [映画]

6月20日(水)
チェン・カイコー監督『さらば、わが愛 覇王別姫』(1993年)CSで鑑賞。

1925年、北京。
孤児や貧民の子供たちが集まる京劇の養成所に、娼婦の母親に連れられて、9歳の少年・小豆子がやってくる。
新入りの小豆子は他の子供たちからいじめられたが、小石頭がかばう。
厳しい訓練の後、小石頭は段小(チャン・フォンイー)、小豆子は程蝶衣(レスリー・チャン)という芸名でデビュー。
京劇『覇王別姫』の項羽と虞美人のコンビで大スターになる。
ある日、段小は酔客に絡まれていた娼婦の菊仙(コン・リー)を助け、やがて彼女と結婚。
蝶衣は少年時代から小段を愛していたため、二度と共演はしないと言って去る……。

名作と誉れ高い、チェン・カイコー監督の出世作をようやく見た。
172分という長尺にずっとためらっていたのだが、驚くほどテンポがいい映画だった。
2人の京劇俳優の50年にわたる歴史を描いている。
日中戦争から文化大革命まで、中国はまさに波瀾万丈の時代。
男同士のラブストーリーであると同時に、中国の現代史を描いた映画でもある。
何しろ50年も描かなくちゃいけないので、物凄い駆け足。
おかげで全く退屈する暇がなかった。
なるほど、確かに傑作だ。

映画は朝起きて、すぐに見ています。
『ラスト、コーション』も『さらば、わが愛 覇王別姫』も長いので、2日に分けて見ました。
2本とも、朝見るにはいささか重かった。
しかし、いい映画を見ると、自分も頑張らねばと思います。
今日も午後から、『エンジェルボール』の稽古。
それでは行ってきます。

さらば、わが愛~覇王別姫 [DVD]

さらば、わが愛~覇王別姫 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD



nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2