SSブログ

名作アニメの風景50 [本]

6月20日(水)
森山晋平他『名作アニメの風景50』(ピエブックス)読了。

名作アニメの風景50 -誰もが知っているあの物語の舞台へ-

名作アニメの風景50 -誰もが知っているあの物語の舞台へ-

  • 作者: アフロ
  • 出版社/メーカー: ピエブックス
  • 発売日: 2011/01/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


日本の名作アニメの舞台、もしくはそのモデルとなった場所50カ所を、文章と写真で紹介する。

紹介されているのは、
『魔女の宅急便』スウェーデン、ストックホルム
『天空の城ラピュタ』イギリス、ウェールズ地方
『アルプスの少女ハイジ』スイス、マイエンフェルト
『ピーターラビット』イギリス、湖水地方
『赤毛のアン』カナダ、プリンス・エドワード島
『母をたずねて三千里』イタリア、ジェノバ
『サマー・ウォーズ』日本、長野県上田市
などなど。
どの写真もスケールが大きくて、ひたすら美しい。
名作アニメの舞台でなくても行きたくなる景色だった。
ああ、世界は美しい!

キャラメルボックス2018サマーツアー『エンジェルボール』の稽古13日目。
4・5・6場の動き付けをしました。
あまりにもスムーズに進んだため、またしても時間がたくさん余ったので、1・2・3場を1回ずつ復習した後、4~6場を通しました。
ただし、鍛治本大樹が林貴子を抱き締める演技がどうしても納得が行かず、かなり長い時間、練習しました。
なんか、抱き締めるというより、抱きつくという感じなのです。
鍛治本は「あまり女の人を抱き締めたことがないので」と言っていましたが、本当かしら?
何度もやって、ちょっとよくなりました。
で、「後は自習して」と言っておきました。

nice!(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 3