SSブログ

ナミヤ雑貨店の奇蹟 [映画]

7月20日(金)
広木隆一監督『ナミヤ雑貨店の奇蹟』(2017年)WOWOWで鑑賞。

ナミヤ雑貨店の奇蹟 [DVD]

ナミヤ雑貨店の奇蹟 [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet
  • メディア: DVD


2012年。
敦也(山田涼介)、翔太(村上虹郎)、幸平の3人は強盗を働き、逃亡を図るが、車がエンスト。
やむをえず、翔太が見つけておいた廃屋に隠れる。
そこは、閉鎖された、ナミヤ雑貨店。
突如、シャッターの郵便口から手紙が落ちてくる。
それは、32年前に書かれた悩み相談だった……。

自分が舞台化した小説が映画化されると、つい比較して見てしまう。
「浪矢雄治」役は、西田敏行さん。
「皆月暁子」役は、成海璃子さん。
「魚屋ミュージシャン」こと「松岡克郎」役は、林遣都君。
その父「松岡健夫」役は、小林薫さん。
母役は、根岸季衣さん。
「セリ」役は、門脇麦さん。
「迷える子犬」こと「田村晴美」役は、尾野真千子さん。
などなど、豪華で、適材適所の配役はお見事。
原作のカットの仕方は、僕の舞台版とほぼ同じだった。
残念だったのは、強盗3人組の心理がほぼ描かれなかったこと。
「浪矢雄治」と「皆月暁子」の過去がセリフでしか描かれなかったこと。
これでは感情移入は難しいのではないか?
僕は話を知っているので、何カ所もウルウルしたけど。

キャラメルボックス2018サマーツアー『エンジェルボール』京都公演の本番初日。
大きな事故もミスもなく、無事に初日の幕を上げることができました。
東京で12ステージもやってきたので、役者たちは堂々としたもの。
今日のステージを見た人が、他の人に「おもしろかったよ」「見た方がいいよ」と言ってくれるといいなあ。
そして、明日以降のお客さんが増えるといいなあ。
京都公演は明後日、22日(日)まで。
ご来場を心よりお待ちしています。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2