SSブログ

サロメ [本]

8月18日(土)
原田マハ『サロメ』(文藝春秋)読了。

サロメ

サロメ

  • 作者: 原田 マハ
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2017/01/16
  • メディア: 単行本


1891年7月、ロンドン。
メイベル・ピアズリーは19歳の女優志望で、母・弟と3人暮らし。
弟のオーブリーは幼い頃から結核で病弱だったが、天才的な絵の才能の持ち主だった。
メイベルはオーブリーを世に出すため、知り合いに売れっ子の画家エドワード・バーン・ジョーンズを紹介してもらう。
オーブリーと二人でジョーンズの家を訪ねると、そこに先客がいた。
売れっ子の作家で、男色家と噂のある、オスカー・ワイルドだった……。

原田マハ氏の本を読むのは、これが24冊目。
オーブリー・ピアズリーはオスカー・ワイルドの戯曲『サロメ』の挿絵で、売れっ子のイラストレーターになった。
が、わずか25歳で亡くなってしまう。
この小説は、ピアズリーはワイルドによって破滅させられたと暴く。
美術ファンとしては非常に興味深かったが、『暗幕のゲルニカ』と同じく、表現がいちいちオーバーで、「テンション高すぎ!」と思った。
残念。

今日は0830から、キャラメルボックス2018クリスマスツアー『リトル・ドラマー・ボーイ』の情報宣伝写真の撮影。
稽古場と近所の公園で撮影しました。
みんなカッコよかったので、お楽しみに!
1300から、アルテメイト・プロデュース『おおきく振りかぶって/夏の大会編』の稽古16日目。
8・9場の動き付けをしました。
が、9場の途中で時間切れ。
続きは明後日やります。
とは言え、稽古はほぼ予定通りに進んでいます。
役者たちも演技はもちろん、ダンスも、野球のプレイもどんどんうまくなっています。
こちらもお楽しみに!

nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0