SSブログ

世界の美しい庭園図鑑 [本]

9月1日(土)
大野暁彦+鈴木弘樹『世界の美しい庭園図鑑』(エクスナレッジ)読了。

世界の美しい庭園図鑑

世界の美しい庭園図鑑

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2016/03/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


世界の美しい庭園55を、写真と文章で紹介する。

特に印象に残ったのは、
〇タージ・マハル(インド)
〇シャンティイ城(フランス)
〇ヴォー・ル・ヴィコント城(フランス)
〇シュライスハイム城(ドイツ)
〇ミラベル城(オーストリア)
などなど。
僕は田舎で育ったので、自然は山・森・川が一番。
庭園は人工的で、好きではなかった。
高校時代、京都へ修学旅行に行った時も、庭は素通りした。
しかし、考えてみると、日本の山も森も川も、人の手が加わっているわけで、そうでない自然はジャングルとか砂漠とか、むしろ怖い。
上記の庭園は日本のものとは比較ならないほど大規模で、なるほど、これなら行ってみる価値はあると思った。
庭園を侮ってはいけませんな。

アルテメイト・プロデュース『おおきく振りかぶって/夏の大会編』の稽古28日目、最終日。
第五回通し稽古。
昨日の通しで俄然よくなりましたが、今日もそのレベルをキープ。
終始緊張感を保ち、おもしろい芝居になりました。
上演時間は1分31秒短縮して、2時間07分39秒。
1回目より短くなったけど、中身が詰まったので、「速すぎる」と感じませんでした。
これで稽古はすべて終了。
明日はお休みで、明後日から劇場入りです。
もうすぐお客さんにお見せできると思うと、うれしくて仕方ありません。
でも、場当たりとゲネプロで、さらなる改良を図ります。
やったるで!

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2