SSブログ

この絵、どこがすごいの? [本]

11月25日(日)
佐藤晃子『この絵、どこがすごいの?』(新人物往来社)読了。

この絵、どこがすごいの?

この絵、どこがすごいの?

  • 作者: 佐藤 晃子
  • 出版社/メーカー: 新人物往来社
  • 発売日: 2012/03/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


美術ライターの佐藤晃子が、世界の名画、日本の名画を紹介・解説する。

取り上げられたのは、
〇カラヴァッジョ『聖マタイの召命』
〇レンブラント『夜警』
〇ベラスケス『ラス・メニーナス』
〇ゴヤ『裸のマハ』
〇マネ『オランピア』
〇モネ『印象・日の出』
〇セザンヌ『大水浴図』
〇マティス『赤い食卓』
〇ピカソ『アヴィニョンの娘たち』
などなど、お馴染みの名作ばかり。
美術の歴史を変えた名画を中心に紹介しているので、この一冊で美術史上の大事件がほとんどわかる。
お薦めです。

ここのところ連日八王子に通っていますが、何人かの人から、「八王子は都心より気温が2、3度低い」と言われていました。
確かにそんな気がする……。
まあ、私も北多摩に住んでいるので、そこまでの差はないと思いますが。
今日は家族の行事で、私の実家がある埼玉県狭山市に行きます。
晴れているので、そう寒くはないでしょう。
それでは行ってきます!

nice!(2) 

nice! 2