SSブログ

2時間でわかる図解ディベート入門 [本]

12月23日(日)
松本道弘『2時間でわかる図解ディベート入門』(中経出版)読了。

2時間でわかる 図解 ディベート入門―論争、商談、会議で絶対負けない!

2時間でわかる 図解 ディベート入門―論争、商談、会議で絶対負けない!

  • 作者: 松本 道弘
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 1997/04
  • メディア: 単行本


国際ディベート学会会長の松本道弘が、ディベートの方法、効用、限界、将来を解説する。

ディベートの効用の章で、
ディベートをすれば、
①頭がよくなる
②ネアカになる
③健康になる
ディベートをやりすぎれば、
①頭かわるくなる
②ネクラになる
③病いにかかる
と書いてあったのがおもしろかった。
松本道弘氏は、ディベートの限界をわきまえた上で、その限界を乗り越える方法を考察している。
非常にためになった。

出雲縁結び空港発1925の飛行機で東京に帰ってきました。
今日は1000から1700までワークショップ。
高校生から50代まで、30人の受講生が、熱心に取り組んでくれました。
おかげで、非常に充実したワークショップになりました。
ホテルと会場を往復するだけで、全く観光できませんでしたが、とても楽しい2日間でした。
今度行く時はぜひとも出雲大社や宍道湖を回りたい。
その日を楽しみにしています。

nice!(2) 

nice! 2