SSブログ

晩夏の墜落(上) [本]

12月25日(火)
ノア・ホーリー『晩夏の墜落(上)』(ハヤカワ文庫)読了。

晩夏の墜落 上 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

晩夏の墜落 上 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

  • 作者: ノア・ホーリー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2017/07/06
  • メディア: 文庫


アメリカ、マサチューセッツ州のマーサズ・ヴィンヤード島。
スコット・バローズは40過ぎで独身の画家。
市場で出会った、マギー・ベイトマンに誘われ、彼女の夫のプライベート・ジェットに乗る。
夫のデイヴィッドはテレビの報道局「ALCニュース」の代表。
飛行機にはマギー、デイヴィッド、二人の7歳の娘・レイチェル、5歳の息子JJ、護衛のギル・バルク、マギーの友人のサラ・キプリング、その夫で銀行家のベン、操縦士、副操縦士、客室乗務員が載っていた。
離陸から18分後、飛行機は太平洋に墜落。
海に投げ出されたスコットは、近くで見つけたJJを背負い、陸に向かって泳ぎ出す……。

2016年度アメリカ探偵作家クラブ賞最優秀長編賞受賞作。
スコットは水泳の選手だったため、何とか陸に辿り着く。
が、スコットとJJ以外は全員行方不明。
スコットも墜落のショックで、墜落時の記憶を失っている。
飛行機はなぜ墜落したのか?
小説はスコットのその後と、他の乗客・乗務員が飛行機に乗るまでを同時並行で描いていく。
何ともスリリングな物語!
下巻が楽しみ!

キャラメルボックス2018クリスマスツアー『リトル・ドラマー・ボーイ』、本日無事に千秋楽の幕を下ろすことができました。
ご来場くださった皆さんに厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。
終演後は、キャラメル配りと三本締め。
三本締め担当は西川浩幸だったのですが、なんと10分以上もしゃべってました。
こっちは「いつまでしゃべってんだよ!」とヤキモキ。
でも、お客さんのアンケートには「楽しかった」「おもしろかった」ばかりでホッとしました。
これで今年の公演はすべて終了。
次は来年3月の『スロウハイツの神様』再演です。
2019年もキャラメルボックスをよろしくお願いします。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2