SSブログ

柳屋商店開店中 [本]

12月30日(日)
柳広司『柳屋商店開店中』(原書房)読了。

柳屋商店開店中

柳屋商店開店中

  • 作者: 柳 広司
  • 出版社/メーカー: 原書房
  • 発売日: 2016/08/15
  • メディア: 単行本


ミステリ作家・柳広司の、ショートショート9編とエッセイ4編。

デビュー16年目にして初のエッセイ集。
を出そうとしたら、一冊の分量がなかった。
そこで、単行本未収録のショートショートと抱き合わせで一冊にした。
ということらしい。
ただし、『柳屋商店開店中』という作品はない。
小説家には、エッセイが得意な人と、そうでない人がいる。
恩田陸さんもエッセイはほとんど書かない。
だからこそ、この本は貴重で、柳氏のことがちょっとだけわかり、楽しめた。

朝から日が暮れるまで、大掃除をしました。
1階の窓4つ、2階の窓3つ、エアコン4台。
書斎のエアコン、壊れたのかな?全然暖房が利かないな、と思っていたら、フィルターが物凄く汚れていた。
洗って、再起動したら、アッという間に部屋が暖かくなりました。
早く気付けよ。
日が暮れてから駅前の書店へ行き、小林まこと『女子柔道部物語』の第5巻を買ってきました。
40歳でマンガを止めた僕ですが、久しぶりに1巻から読んでいます。
『1、2の三四郎』『柔道部物語』『What's Michael?』。
一番好きなマンガ家さんです。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2