SSブログ

スケッチは3分 [本]

1月24日(木)
山田雅夫『スケッチは3分』(光文社新書)読了。

スケッチは3分 (光文社新書)

スケッチは3分 (光文社新書)

  • 作者: 山田 雅夫
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2006/11/16
  • メディア: 新書


都市設計家の山田雅夫が、3分間でスケッチを描く方法を紹介する。

直線と円を描く練習から、物・人・景色を描くコツまでを、実例とともに懇切丁寧に解説する。
この本に従って練習すれば、本当に描けるようになるのではないかと思う。
何しろ3分しかないので、陰影は線でつけず、黒色の色エンピツでベタ塗りしてしまう。
が、それが絵をシンプルして、カッコよくなる。
大切なのは大胆に省略すること。
瓦屋根を描く場合、瓦は端の方を少し描けばいい。
後は見る人が想像してくれる。
あらゆる表現に通じる方法だと思った。
お薦めです。

今日は赤坂レッドシアターへ行き、文化庁海外研修の成果公演『花の秘密』を見てきました。
キャラメルボックスの原田樹里、『おおきく振りかぶって』に出演してくれた澤田美紀さんが出演していたのです。
脚本は韓国のチャン・ジンさんで、演出は横内謙介さん。
物語は、イタリアの田舎町を舞台にしたシチュエーション・コメディ。
元宝塚の沙央くらまさんが物凄い美人で、圧倒されました。
黒一点の岩崎う大さんも非常に達者だった。
原田と澤田さんも頑張っていました。
キャラメルボックスの小多田直樹も声の出演で協力。
客席にはその小多田直樹と、関根翔太が見に来ていました。
『花の秘密』は今日が初日で、2月3日(日)までです。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2