SSブログ

フレンチ・キス [映画]

2月23日(土)
ローレンス・カスダン監督『フレンチ・キス』(1995年)WOWOWで鑑賞。

フレンチ・キス [DVD]

フレンチ・キス [DVD]

  • 出版社/メーカー: CICビクター・ビデオ
  • メディア: DVD


教師のケイト(メグ・ライアン)は医師のチャーリー(ティモシー・ハットン)と結婚目前。
チャーリーがパリに出張することになり、婚前旅行に誘われたが、飛行機恐怖症で泣く泣く断る。
が、パリに着いたチャーリーから、運命の恋をしてしまったので、もうアメリカには戻らないと言われる。
ケイトはチャーリーを連れ戻すため、飛行機に乗る。
隣の席に座ったフランス人のリュック(ケヴィン・クライン)は、事情を聞いて、原因はケイトの弱さにあると言う。
そして、ケイトが眠った隙に、彼女のバッグにダイヤのネックレスとブドウの苗木に隠す……。

メグ・ライアンと言えば、『恋人たちの予感』(1989年)、『めぐり逢えたら』(1993年)、『ユー・ガット・メール』(1998年)などが大ヒットし、「ラブコメの女王」と呼ばれた人。
伊藤園の「お~い、お茶」のコマーシャルに出た時はビックリした。
『フレンチ・キス』も当然ラブコメだが、話はイマイチ。
出会った時に大喧嘩した二人が、ラストで結ばれるというのがラブコメの定番だが、この映画は二人が惹かれ合っていく過程に説得力がなかった。
ただし、全盛期のメグ・ライアンはやっぱり可愛くて魅力的。
この人、1961年生まれで、僕と同い年だった!
最近、名前を聞かないのが、ちょっと寂しい。
脇役でジャン・レノが出演している。

ウィキペディアによれば、メグ・ライアンの作品選びの悪さは有名で、『ゴースト/ニューヨークの幻』『プリティ・ウーマン』『羊たちの沈黙』のオファーを断ったらしい。
もしかすると、脚本を読む力が足りないのかもしれない。
俳優にとって選球眼は非常に重要で、たとえばクリント・イーストウッドは、他の俳優がマカロニウェスタンなんかと断った『荒野の用心棒』に出演したおかげで、その後の人生が開けた。
僕にとっては、それが原作ものに当たる。
どの小説を舞台化するか、その選球眼には、自分で言うのもなんだが、自信がある。
まあ、実際に舞台化を決める時は、選ぶと言うより、読み終わった瞬間に「これを芝居にしたい!」と思うだけなのだが。

nice!(4) 
共通テーマ:演劇

nice! 4