SSブログ

つい話したくなる世界のなぞなぞ [本]

3月24日(日)
のり・たまみ『つい話したくなる世界のなぞなぞ』(文春新書)読了。

つい話したくなる 世界のなぞなぞ (文春新書)

つい話したくなる 世界のなぞなぞ (文春新書)

  • 作者: のり・たまみ
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2014/09/19
  • メディア: 単行本


「のり」と「たまみ」夫婦ライターが、世界各国のなぞなぞ80を紹介・解説する。

①森はどれほど奥に入っていけるでしょう?(スウェーデン)
②空のコップには水は何滴入るでしょう?(オランダ)
③「春夏冬二升五合」は何と読む?(日本)
④母には2回会うけれど、父には1回も会えないものは?(日本)
⑤女性が一番しゃべらない月は何月?(プエルトリコ)
なぞなぞそのものよりも、解説に書かれたウンチクの数々がおもしろかった。
たとえば、世界の主要国で、森林率が高い国は、
1位、フィンランド、72,9パーセント
2位、スウェーデン、68,7パーセント
3位、日本、68,5パーセント
日本がそんなに森林の豊かな国だとは思わなかった。
以下は、①~⑤のなぞなぞの解答。
①真ん中。
②1滴。(2滴目が入れる時、最早コップは空ではない)
③秋無い枡枡半升(商いますます繁盛)
④唇。(室町時代まで、「母」の発音は「ぱぱ」だった)
⑤2月。(2月は28日しかない)

今朝、更新を忘れたので、1日2回を維持するため、深夜に書いています。
深夜と書きましたが、僕は大体毎日、午前2~3時に寝ています。
そして、午前8~9時に起きる。
睡眠時間は6時間。
しかし、いつも5時間くらいで目が覚め、あとはウトウトしています。
僕にとっての深夜は午前3時以降、早朝は午前8時前です。
威張れた話じゃないですね。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2