SSブログ

ねむり [本]

3月26日(火)
村上春樹『ねむり』(新潮社)読了。

ねむり

ねむり

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/11/30
  • メディア: ハードカバー


「私」は主婦で、歯科医の夫、小学生の息子と3人暮らし。
ある日突然、眠れなくなり、今日で17日を迎えた。
眠れなくなった最初の日、「私」は金縛りに会った。
老人が現れ、「私」の足に水を注ぎ続けた。
金縛りが解けると、「私」はブランデーを飲み、『アンナ・カレーニナ』を読み始めた。
それから毎晩、『アンナ・カレーニナ』を読み続けている……。

村上春樹氏の本はこれが78冊目。
1989年に発表された『眠り』を、ドイツのデュモン社がイラスト付きで出版することになり、村上氏が全面的に改稿した。
その後、日本でも出版することになり、タイトルを『ねむり』と変更した。
というわけで、この本もカット・メンシック氏のイラストつき。

今日はキャラメルボックス2019スプリングツアー『スロウハイツの神様』の本番4日目。
1930開演です。
平日のステージでは、開演前に「ショートストーリーズ」と題した、5分間の短編演劇を上演しています。
ショートストーリーズはAとBの二種類あって、今日はBの初日。
僕も劇場へ行って、Bの初日に立ち会う予定です。
その前に、劇団4ドル50セントの集中レッスンがありますが。
今日の集中レッスンは10時からなので、もう出かけなければなりません。
というわけで、行ってきます!

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2