SSブログ

しあわせな人生の選択 [映画]

3月25日(月)
セスク・ガイ監督『幸せな人生の選択』(2015年)WOWOWで鑑賞。

しあわせな人生の選択 [DVD]

しあわせな人生の選択 [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet
  • メディア: DVD


スペイン。
カナダ在住のトマス(ハビエル・カマラ)が、友人のフリアン(リカルド・ダリン)に会いにやってくる。
フリアンの従妹のパウラ(ドロレス・フォンシ)から、フリアンが肺がんになったとの知らせを受けたのだ。
フリアンは手術や入院を拒否し、舞台俳優の仕事を続けながら、死ぬ日を待っていた。
トマスが4日滞在できると言うと、フリアンは自分のアパートに泊まることを勧めた。
フリアンは愛犬のトルーマンの新しい飼い主を探していた。
フリアンとトマスはトルーマンを連れて、候補者の家に向かう……。

大学3年の娘に薦められて、全く知らない映画だったが、見てみた。
結果は大当たり。
スペインのアカデミー賞であるゴヤ賞を5部門も受賞した(そのうちの一つは作品賞)名作だった。
死にゆく男とその友人が一緒に過ごした4日間。
胸に染みる映画だった。
アムステルダムに留学している息子に会いに行く場面は、涙ナシでは見られなかった。
原題は『TRUMAN』。
犬の名前がタイトルになった理由は、ラストシーンでわかる。
お薦めです。

劇団4ドル50セントの集中レッスンの3日目。
今日のメニューは、発声練習、二人語り、インタビューのエチュード、台本練習。
二人語りとは、以前は二人組朗読と呼んでいたメニューで、小説や童話などの文章を二人でお客さんに語りかけるという内容。
今日のテキストは、宮沢賢治『注文の多い料理店』。
今日が3回目だったので、みんな大分上達し、声も大きくなりました。
が、次のインタビューのエチュードでまたガクンと小さくなった。
みんなエチュードをやるのは生まれて初めて、慎重になったようです。
エチュードは、キャラメルボックスの俳優教室ではやっていますが、ワークショップは時間がないので滅多にやらない。
しかし、今回は11日もあるので、やってみました。
今日はダメでしたが、繰り返しやって慣れれば、きっとよくなる。
当然、明日もやるつもりです。

nice!(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 3