SSブログ

万引き家族 [映画]

5月26日(日)
是枝裕和監督『万引き家族』(2018年)WOWOWで鑑賞。

万引き家族 通常版Blu-ray(特典なし) [Blu-ray]

万引き家族 通常版Blu-ray(特典なし) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray


父・治(リリー・フランキー)と息子・祥太(城桧吏)が、スーパーで巧みな連携プレイで大量の食品を万引きする。
帰り道、アパートのベランダに佇む少女・ゆり(佐々木みゆ)を発見し、家に連れて帰る。
母・信代(安藤サクラ)は怒ったが、ゆりの体が傷だらけであるのに気づき、家に置くことを許す。
そこは祖母・初枝(樹木希林)が独り暮らしをする古びた一軒家で、治、信代、祥太、そしてJK見学店でバイトをしている信代の妹・亜紀(松岡茉優)の4人が同居していた。
しかし、区役所の人間には、あくまでも初枝の独り暮らしのフリをしていた。
なぜなら、4人はお互いに全くの血のつながりのない、「疑似家族」だった……。

第71回カンヌ国際映画祭パルムドール受賞作。
『そして父になる』もそうだったが、使い古された題材をきわめてリアルに、新鮮に描くことで、上質の映画に仕立て上げている。
日本の映画やドラマにありがちな「わざとらしさ」「作り物臭さ」が全くないのだ。
特に子供の演出・演技がすばらしく、祥太とゆりは本当にそこで暮らしている、生きているようにしか見えない。
ゆりの姿を見ているだけで、胸が締めつけられる。
『誰も知らない』『歩いても歩いても』『そして父になる』に続く名作が誕生した。
お薦めです。

キャラメルボックス2019『ナツヤスミ語辞典』、本日無事に千秋楽の幕を下ろすことができました。
ご来場くださった皆さんに厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。
西葛西の東京放送芸術&映画俳優専門学校のワークショップは、今日が3回目。
1年生の1回目。
44人の1年生に、補助役の3人の3年生が加わり、総勢47人。
アシスタントの渡辺安理と二人で、4時間フルパワーで教えてきました。
メニューは、シアターゲーム、発声練習、二人語り、台本練習。
4月に入学したばかりなので、大きな声が全く出せない生徒、セリフを読むだけで相手役に話しかけることができない生徒もチラホラ。
しかし、そんな生徒も、3年生になれば、堂々とした演技ができるようになる。
諦めずに努力をしてほしいです。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2